人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の通っているESL

現在私は教会のESL(英語を母国語としない人の為の英語学校)スクールに通っています。
ここは一応レベル分けのテストもありますが、面接した先生の感覚でクラスが決まる感じ。
ちなみに私は中級クラス。
このクラスには韓国人、ペルー人、チリ人、ブラジル人・・・といった国際色豊かな人々が居ます。
でも日本人は私一人・・・。
この教室、とにかく先生が良い!
皆の話を良く聞いてくれるし、カリキュラムがあってないようなものなので、雑談ばかりしていることもある。
そう!とにかく生徒に会話をさせるのだ。
どちらかというと文法よりも会話が苦手な日本人。
私は前の学校に居るときは発言するのがちょっと苦手だった。
中南米の人達って、人の話を最後まで聞かないで、発言や質問をする子が多かったので尚更発言がしにくかった。
でもここはどんどん先生が話を振ってくるので、嫌でも発言の回数が多くなる。

そしてもう一つの良い点は授業料が安い!
週2回の授業で月に$100くらいかな。
他の地域にある教会のESLは無料の場合もあるらしいが、無料だとかえってさぼりぎみになってしまいそうで、私には向いていないかも・・・。
「$100って高いわ~」と思うか思わないかはその人次第だと思うが、学校に通わないとさっぱり勉強しない私にとっては、グッドプライス!
宿題も結構あるので、家でも勉強するようになったしね。

先週は「superstition(迷信)」についてずーっと色々な話をした。
長文読解の文章が迷信についての話だったのでその話題になったのだが、
「日本にはどんな迷信があるの?」と聞かれてちょっと困った。
一応直ぐに思いついたのが
「霊柩車を見たら親指を隠さないと、親の死に目に会えない」ということだったのでそのことを説明した。
昔子供の頃にこういうことしませんでした?
アメリカでは「台形の形をしたはしごの下を通ると不幸になる」とか
「ウサギの足(本物だよ!)を財布にぶら下げておくとお金がはいってくる」とか何とも理解不能な迷信があるようだった。

こんな感じで会話を楽しんでいると、自分の英語力の無さを実感するのだが、それはそれで勉強になる。

今年から入った学校だが、もう少し続けてみようかと思っている。
今日もこれから学校です。
by umigolf | 2006-03-08 22:21 | 学校
<< 国際電話会社の謎? 始めました >>