人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス時期の旅行

朝の7時くらいからアパートのお庭で、芝刈り機の「ウィ~ン」という音を聞くと、
「夏が来たな~」と実感します。

ところで、私達夫婦は12月に南米への旅行を考えています。
で、気の早い私達は既にチケットを購入済だったりします(笑)
南米のチケットはクリスマス時期、超満席(何故かオーバーブッキングしまくり)になってしまうので、航空会社で直接チケットを購入して席を確保しておかないと大変な目にあってしまうのです。

以前クリスマス時期にペルーに行った時は30人以上の方がオーバーブッキングで飛行機に乗れませんでした。
私達は直接購入して、席も指定済みだったので問題はありませんでした。
オーバーブッキングの多くは実家に帰るらしい南米の方々。
(↑マイアミ発の飛行機だったので)
私達は無事飛行機に乗り込み、あとは出発を待つばかり・・・と思っていたら機内放送。
「明日の便に変えてくれる方には$800差し上げます。ホテルも用意します。ご協力を~」
私達は現地に着いた次の日、特に大きな予定は無かったので、即決断して飛行機を降りました(笑)
でももらえるのは$800の現金ではなく、$800の航空会社のバウチャーでしたけどね。
でも1人$800!!2人で$1600これは大きいですよね~!!
もちろん、その後別のところへ旅行に行く際、きちんと使いましたよ。
飛行機を降りる際、「私達の荷物は、どうなるの?」と聞くと、
係員が「私が責任を持って荷物を降ろしますよ」とのことだったので、安心して降りたのですが・・・やられましたね~。
カウンターで明日の便の飛行機チケットを発券してもらっている間に、飛行機は飛び立ってしまったのです・・・。  

ダンナ 「飛行機がいなくなっちゃたけど、荷物は???」
係員  「1人の荷物を探すのには3時間かかるから無理」
ダンナ 「話が違う!!どういうことなんだ」(←かなり怒る)
係員  「大丈夫~、荷物は向こうの空港で預かっていてくれてるさ~」
 
もうあきれてしまいましたが、あまりの確信的な彼の行動にハッキリいって笑えました。
その後は夜中にホテルに到着しましたが、
荷物が無い=着替えも無い
歯ブラシは持っていたのでなんとかなりましたが、次の日のマイアミは暑くて辛かった~。

結局、次の日も昨日乗れなかった方の多くが、再度ダブルブッキングしていて、本当にグチャグチャでした。泣き叫ぶ人もいて、本当に凄かったです。私達は大丈夫でしたが・・・。
その時の航空会社のオファーは
「明日の便に変えてくれる方にはファーストクラスと$500用意します~、ご協力を~」
ちょっと心動きましたが、この先の予定はどうしても変えられなかったのでそのまま目的地に向け出発しました。
目的地では荷物がなかなか見つからなくて大変でしたが・・・。


そういうことがあったので、クリスマス時期の南米線は早めにチケットの確保を!
あまりそういう方は居ないかな?
でももう座席の半分以上は埋まっているんですよ~。
by umigolf | 2006-04-06 21:38
<< 薄切り肉が食べ放題~ >>